異民族LV7攻略戦(匈奴)/2022年7月4週目
\ この記事を共有 /
異民族LV7攻略戦(匈奴)/2022年7月4週目
今週の異民族は匈奴(きょうど)。サクッと、1撃MAXで終わらせていきたいところです。
異民族 | 特徴(敵詳細より) |
---|
烏丸 | ・魏国陣営の武将は烏丸に対して、追加ダメージを与えることができます ・バフ状態の武将に対して、与えるダメージが増加します(酒類でのバフを除く) |
山越 | ・呉国陣営の武将は山越に対して、追加ダメージを与えることができます ・スキル使用後、数秒間、兵力が回復し続けます |
匈奴 | ・群雄陣営の武将は匈奴に対して、追加ダメージを与えることができます ・抑制効果とデバフ効果の状態になると、受けるダメージが低下します |
西羌 | ・蜀国陣営の武将は西羌に対して、追加ダメージを与えることができます ・スキル命中すると、目標は数秒間攻撃封印になります |
今週の異民族デッキとダメ
武将 | 至宝 | 名馬 | 兵種 | 兵法1 | 兵法2 | 兵法3 | 兵法4 |
---|
張遼 | 玲瓏獅南蛮4 | 紫騂馬12 | 并州精騎17 | 重兵15 | 兎17 | 鷹10 | 強騎10 |
姜維 | 呂氏春秋4 | 里飛砂12 | 重盾兵20 | 破軍30 | 兵乱15 | 強身15 | |
許褚 | 三略4 | 花髪馬11 | 虎衛軍17 | 反射20 | 奇兵15 | 強兵15 | |
諸葛亮 | 荘子4 | 赤兎馬14 | 無當飛軍17 | 鷹20 | 破軍15 | 強弓10 | 不屈5 |
龐統 | 呉鉤4 | 絶影11 | 無當飛軍17 | 強兵15 | 強弓10 | 不屈5 | |
于吉 | 漢書4 | 絶影11 | 強弓兵20 | 籌策15 | 強兵15 | 強弓10 | 不屈5 |
前回の匈奴『異民族LV7攻略戦(匈奴)/2022年6月4週目』では、後衛の装備を外して調整をしていましたが、今回は至宝を外しながら調整をしていきました。3人でMAXダメを狙う場合、突出したダメを出してしまうとMAXダメをとれない人が出てきます。そうならないように、しっかりと調整の技は身に付けておきたいですね。
では、今週のダメです。
実は、1回目は1撃で倒してしまったため、どれ位ダメが出たのかわかりませんでした。
そこで、2回目はダメMAXを獲っていたぼくともう一人が兵士1で出陣。ダメMAXがとれなかった仲間のダメ量を確認しました。その後、諸葛亮の至宝「荘子」を外して攻撃したところ、ぼくとさっきMAXダメをとれなかった人は、MAXダメをとれましたが、ひとりダメMAXを獲ることができず・・・。
3回目は、2回目でダメMAXをとれなかった仲間が兵士1で出陣。ぼくともう一人の仲間のダメを確認したのが、こちらのスクショ。
諸葛亮の「荘子」を外した状態で、5億5550万も出ていました。
そこで、4回目は龐統の「呉鉤」を外して、攻撃。
5回目以降、姜維の兵士数を20000に減らして攻撃を繰り返し、無事に今週も異民族が終わっていきました。
ダメ量をまとめると・・・
回数 | ダメ量 |
---|
1回目 | 不明 |
2回目 | 不明 |
3回目 | 5億5550万 |
4回目 | 4億7692万 |
5回目 | 不明 |
6回目 | 不明 |
7回目 | 不明 |
8回目 | 不明 |
9回目 | 不明 |
10回目 | 不明 |
ダメ量を安定して調整するポイント
異民族のダメ量調整は、なかなかむずかしいです。攻撃に乗る順番、至宝、兵法、装備、兵数などを変えることで、予想以上に変わったり変わらなかったりして、本当に気まぐれです。
そこで、現時点で考えるダメ量を安定して調整するポイントを紹介します。
- 乗る順番
- 兵士数
兎に角、乗る順番を変えるとダメのでる量が大きく変わります。絶対、固定がオススメです。
次に、調整しやすいのは兵士数。自動配置を外す必要があるので、面倒くさいのですが、兵士を減らせばダメも減るので、因果関係がわかりやすい。
これまでは、装備を外したり、至宝を外して調整をしてきましたが、今後はアタッカーの兵士数を減らして調整をしていこうと考えています。